admin Posted on 6:55 午前

短期間で稼ぐなら寮完備の期間工の仕事にチャレンジしよう!


資格や経験が無くても研修で一通りの仕事を覚えられる

繁忙期に期間工の大量募集をしている工場は全国に多くあり、勤務先によっては資格や経験が無い人でも、業務前の研修を通じて一通りの仕事を覚えることができます。また、期間工が担当する仕事の多くは、ライン作業などの決まりきった業務が中心となるため、一度仕事のポイントをマスターすれば契約満了まで自信を持って業務をこなすことが可能です。最近では、期間工が経済的にも安心して働けるよう、社員寮を無料提供している工場もあるため、生活費を安く抑えたい人は早いうちから求人探しを始めると良いでしょう。また、社員寮の利用条件は、契約期間や家族構成などによっても違いが見られるため、入居を希望する人は採用時に担当者によく確認を取ることが大事です。

契約満了時に高額な手当が支給される工場も多い

自動車の組み立て工場や部品工場など力仕事が多い工場の中には、期間工を対象に契約満了時に退職金代わりに高額な手当てを支給しているところが少なくありません。特に、従業員の待遇の改善を目指している工場においては、契約期間中に無遅刻無欠勤だった人や、職場内で優秀な成果を上げた人については、手当の金額がアップしたり、正社員登用の対象となったりすることもあります。そこで、なるべく給料にこだわって期間工の求人を探したいという人は、大手のメーカーから地域に密着した工場まで様々な求人を多く扱っているサイトや情報誌などを使って、幅広い年齢の求職者の間で人気がある工場の待遇について調べておきましょう。

期間工とは働く期間が決まっている契約社員のことです。派遣社員と違うのは会社による直接雇用という点です。仕事は自動車工場などの製造ラインで決められた作業を受け持ちます。